2010年8月24日火曜日

野菜ソムリエの資格をとるには?

日本ベジタブル&フルーツマイスター協会主催の養成講座を受講し、試験に合格する必要があります。初級のジュニアマイスターコース、中級のマイスターコース、上級のシニアマイスターコースの3つのコースがあります。

全員が初級から受講し、ステップアップして次の段階へと進むため、まずはジュニアマイスターコースからスタートします。ジュニアマイスターコースは最短で3日間の短期集中や、また土日のみ、夜間など、忙しい方でも受講できるスケジュールとなっていて現在全国の約20会場で開催されています。内容は、青果物の基礎知識、コミュニケーション方法、レシピの提案のための調理の基礎知識となり、講座修了後の試験に合格しなくてはなりません。合格率は86.1%(平成18年3月)で、しっかり受講すれば合格できるレベルといえます。受講料は133,350円で入会金、受講料、試験料などが含まれています。

マイスターコースになると生産から流通、マーケティングなどの専門知識を学び、上級では農業、料理、健康、企画を専攻しケーススタディや現場研修など実践的に学ぶ内容となっています。マイスターコースは通信講座で受講することもできます。

資格説明会では資格・講座に関する説明から、実際に野菜もしくは果物の食べ比べなど楽しめる内容となっています。札幌、東京、名古屋、大阪、福岡、仙台で開催されていますが、ホームページに掲載されるとともに定員に達してしまうそう。都合が合えば、すぐに申込みをしたほうがよさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿